東急・リゾート21がやって来た

−1.試運転− (1986年6月)

※このページの写真は全てモノクロです

田奈にて
田奈駅を後にする試運転列車。「試運転」のヘッドマークも用意されました。(1986.6.15)

 田園都市線開通20周年を記念して、伊豆急の「リゾート21」が東急線を走るという大イベントが行われたのは1986年6月のことでした。この時の様子は、さいとうゆういちさんの「東急電車フォトギャラリー」に大変詳しく紹介されています。かくいう私も試運転が始まってからの1週間は、学校の方は「ゴメンナサイ(^^;」して沿線を走り回っていました。その時の写真から、何枚かピックアップしてご紹介したいと思います。


あざみ野にて

あざみ野にて。いつもの駅も、止まる電車が違うと雰囲気も変わるような気がします。(1986.6.15)

藤が丘にて

藤が丘にて。この日はヘッドマーク無しでの試運転でした。(1986.6.17)

南町田にて

南町田にて。お客さんを乗せて走ったのは長津田〜大井町〜大岡山〜日吉〜渋谷(長津田行は大井町には寄らずに大岡山→長津田)でしたが、試運転では長津田〜中央林間にも入線しました。これはその時の一コマです。(1986.6.17)

長津田に到着

試運転を終えて長津田に到着。引上線には8500系の姿も見えます。(1986.6.17)

長津田停車中

長津田駅5番線に停車中。この日の試運転はこれで終了、暫くして車庫に引き上げていきました。(1986.6.17)


HOME

はっとり(服部 浩幸)
E-mail:hiroyuki.hattori@nifty.ne.jp