京王・懐かしの正月特急(1982年1月〜1984年1月)


5000系迎光号
正調!5000系「迎光」号(1982年1月1日)

 京王線の終夜運転を彩ったのが、1年でこの時だけ走る「迎光」号。初めて撮影に出かけたのは昭和57年(1982)の元旦でした。 その時に撮ったのがこの写真です。
6000系迎光号1
こちらは6000系の「迎光」
6000系迎光号2同じ列車の最後尾
6000系迎光号31年後の昭和58年(1983)元旦。前パンもりりしい6000系。5000系投入は前年限りだったのでしょうか、この年には見ることができませんでした。
6000系迎光号4

 そのまた1年後の昭和59年(1984)元旦。受験生であるにもかかわらず(苦笑)前年までのモノクロフィルムではなくリバーサルを詰め込んで出かけました。結局この年を最後に足が遠のいてしまいましたが、いつしか特急「迎光」号は急行にとって代わられ、5000系は全車引退、当時は花形だった6000系も廃車が始まりました。この写真を撮った受験生も今では2児の父、月日の経つのは速いものです(笑)。


HOME

はっとり(服部 浩幸)
E-mail:hiroyuki.hattori@nifty.ne.jp